2021/04/02

梅の開花状況(2021年4月2日更新)


このページでは今シーズンの梅の開花状況を随時お知らせします。


■4月2日
 暖かい日が続き、遅咲きの梅もようやく開花して、9割が見頃の状態です。そんな見頃の梅を楽しむのもあと少しとなりそうです。梅園に漂う梅の香りに誘われて、鳥たちも多く集まるようになりました。

 









■3月26日
 お彼岸を過ぎて暖かい日が続き、梅園の梅の花も見頃を迎えています。
全体の約9割が開花し、うち見頃は約7割です。
 梅園には早咲きと遅咲きの梅が混在いて、昨日あたりからその両方の見頃が重なり、今シーズン一番の見頃の時期を迎えています。

梅園で特に親しまれている「臥龍梅」も見頃を迎えました。






高砂枝垂










■3月20日
 この1週間でかなり開花が進みました。全体の約7割が開花し5割程度が見頃です。
梅園全体がふんわりとい色づいた感じです。
 3月15日には「臥龍梅」もようやく開花しました。今年は例年より蕾が多いので見頃が楽しみです。

「臥龍梅」



「紅冬至」







■3月12日(金)
 梅園全体の半分以上の梅が開花しました。うち見頃は2割程度です。
開花が進むにつれ梅園全体がほんのり色づき始めています。
 今日は暖かい陽気に誘われて梅を観に訪れる方も多く、梅園はとても賑やかでした。画像ではお届けできない梅の香りが楽しめるのも散策の醍醐味です。

残雪



見頃を迎えた「品種不明」の梅 3月11日の様子







■2021年3月6日
ここ数日の暖かさで開花した木がぐっと増えてきました。
見頃の木はまだまだ少ない状態ですが、早朝の梅園はほんのり梅の香りがしました。
梅園全体での見頃は例年だと3月半ば頃です。


「旭牡丹」



「品種不明」








■2021年3月2日
3月に入り昼間は少し気温が上がり5~6割程度の開花の梅が数本確認できました。

寒紅梅(3月1日の様子)


品種不明(3月1日の様子)


今年は例年より蕾がたくさんついているので、見頃が楽しみです。