• 営業時間[3月~10月]9:00~17:00 /[11月~2月]9:00~16:00)
  • 休園日:毎週月曜(祝日の場合翌平日)

EVENT

  • HOME
  • EVENT
  • 【終了しました】基本の米粉パン(6本)・米粉ピザ(試食)2種レシピ付き

【終了しました】基本の米粉パン(6本)・米粉ピザ(試食)2種レシピ付き

開催期間6月7日(日)アクティビティ

※要事前予約

米粉パン作りに挑戦してみませんか?

熊本県産米粉「ミズホチカラ」を使用し、市販の規格袋を使って手軽に作れる生地作りをご紹介します。こねる作業も簡単なので、パン作りが初めての方にもおすすめです。
米粉ならではの特徴や扱い方を学びながら、基本の米粉パン作りを体験していただけます。この機会に米粉の魅力にふれ、ご家庭でも楽しめる米粉パン作りを覚えてみませんか。

■実施日:2026年6月7日(日)

■時間:10:00~12:00
             
■場所:せんだい農業園芸センター 加工棟

■対象:どなたでも
             
■参加費:1人(親子1組)  3500円
(3才以上の方1人追加の場合は席料として500円をいただき試食の数は1組の場合と同じです)
                
  
■定員: 4人(組)

■申し込み締め切り:2026年6月5日(金)

■持ち物:エプロン 三角巾(必要な時)
                    タオル(お手拭き)
                    ウエットティッシュ
                    飲み物(水分補給用)
                   
■アレルギー: 米  豆  乳(ピザ用チーズ)

■内容
・材料の計量
・ビニール袋を使って生地作り
・成形と 焼成
    (発酵時間を活用してピザ作り)
・試食 飲み物付き

米粉は熊本県産ミズホチカラを使用し、市販の規格袋で簡単に作れる生地作りをご紹介します。基本の米粉パンの作り方や米粉についてぜひこの機会に覚えてください。

■注意事項
レッスンにあたり、レッスン中の怪我やトラブルにおいては責任を負い兼ねますので十分に注意しレッスンにご参加ください。

■基本の米粉パン
パン用米粉ミズホチカラの特性、みずみずしくしっとりとした食感でやさしい甘さを感じる米粉パンをお楽しみください。

 

【講師紹介】佐藤まゆみ
日々のパン(代表講師 吉永麻衣子)の派遣講師として2023年4月より宮城県内の保育所や幼稚園、児童館を中心に親子パン教室を開催しています。また、公民館や集会場での地域イベントへも出向きパン教室を開催し1000名以上の方々とパン作りを楽しんできました。住まいは若林区在住で個人としても 心とお腹を満たすパン教室 ぴじぴかパンクラブとしても活動しています。
 

<お申込み方法> 
お電話でお申し込みください。
お申し込みの際は以下をお知らせください。

①イベント名【基本の米粉パン・米粉ピザ】
②参加者のお名前
③参加人数

④連絡先の電話番号

■申し込み締め切り:2026年6月5日(金)

 【お申し込み先】
TEL: 022-288-0811(休園日を除く9:00~17:00)

 

<キャンセルについて>
キャンセルは2日前までにお電話でお願いいたします。

センター主催(農と触れ合う交流拠点)で、参加費が3000円以上の体験プログラムはキャンセル料が発生します。
キャンセル料が発生した場合、指定の口座にお振込みいただくか、後日弊センター窓口でお支払いいただきます。
なお振込みの際に発生する手数料はお客様ご負担となりますのでご了承ください。

【キャンセル料】
・2日前まで:なし
・前日・当日キャンセルの場合:参加費の50%
・当日無断キャンセルの場合:参加費の100%

【お問い合わせ】
せんだい農業園芸センター みどりの杜
農と触れ合う交流拠点
TEL 022-288-0811 FAX 022-288-1772
ページの先頭へ