【終了しました】むかっち博士の自然観察会 6月 ①みどりの杜の水生動物調べ
※定員に達したため受付を終了しました
むかっち博士の自然観察会 【6月】1回目
四方を田畑や大沼に囲まれた「みどりの杜」
目を凝らしてよーく観察してみると、草花や小さな生きものたちが紡ぎだす豊かな自然が身近にあることに気付きます。
このみどりの杜をフィールドにしてむかっち博士と一緒に自然観察の楽しみに触れてみませんか?
<6月15日(日)のテーマと内容>
・みどりの杜の水生動物調べ(体験)
暑いと感じる日がどんどん増えてくるこの時期。田植えの終わった田んぼなど水の中では、たくさんの生きものたちが活動を始めています。水の中の生きもの観察では、みどりの杜の水の中にすむ大小様々な生きものの姿や行動を、じっくり観察していただきます。 水の中の生きものの姿や生活を、みんなで楽しく学びましょう。
■開催日時:2025年6月15日(日)10:15~12:30(10:05集合)※小雨決行
■集合場所:管理研修棟1階 研修室2
■持ち物:汚れても良い服装、SDカード・USBメモリ(画像の持ち帰り用)
■対象: 小学生以上(未就学児は付き添いとなります)
■定員:親子合わせて10名
■参加費:小学生500円 中学生~大人1,500円(全て税込)
(必ず大人の保護者の方と一緒にお申し込みください。小学3年生からはおひとりでの参加OKです。)
※参加ご希望の方は開催日の前日正午までにお申し込みください。(定員に達し次第受付終了)
■お申し込み方法
お電話でお申込みください。
お申込みの際は以下をお知らせください。
①イベント参加日(6/15)
②参加者のお名前と学年(年齢)
③ご連絡先の電話番号
電話:022-288-0811(9:00~17:00)
■むかっち博士について
本名:向井康夫/1976年大阪生まれ/大阪府立大学大学院 農学生命科学研究科 終了(農学博士)/水田の水生動物の多様性に関する研究の職を経て、現在、自然体験を通じて、多くの方に自然を楽しみながら、自然の奥深さに触れていただき、自然への興味を持っていただくことを目的として、「むかい*いきもの研究所」を営んでいる。
著書:『絵解きで調べる田んぼの生きもの』(発行:文一総合出版)
<キャンセルについて>
キャンセルは前日正午までにお電話でお願いいたします。