• 営業時間[11月~2月]9:00~16:00
  • 休園日:毎週月曜(祝日の場合翌平日)

EVENT

  • HOME
  • EVENT
  • むかっち博士の自然観察会 5月 ②水の中の動物調査

むかっち博士の自然観察会 5月 ②水の中の動物調査

開催期間5月28日(日)イベント

※定員に達したため募集を終了しました。

※要事前予約

むかっち博士の自然観察会 【5月】2回目

四方を田畑や大沼に囲まれた「みどりの杜」
目を凝らしてよーく観察してみると、草花や小さな生きものたちが紡ぎだす豊かな自然が身近にあることに気付きます。
このみどりの杜をフィールドにしてむかっち博士と一緒に自然観察の楽しみに触れてみませんか?


<5月28日(日)のテーマと内容>
水の中の動物調査
春の暖かさが感じられる穏やかなこの季節。野山では、草木が芽吹き、花を咲かせ始め、虫たちも活動を始めつつあります。春の観察では、園内を散策しながら、昆虫やカエルなどを探し、姿や行動をじっくり観察していただきます。厳しい冬を乗り越えた虫たちの姿や生活について、みんなで楽しく学びましょう。



■開催日時:※小雨決行
5月28日(日)10:15~12:40(10:05集合)

集合場所:
管理研修棟1階  研修室

持ち物:汚れても良い服装、帽子、お飲み物、カメラもしくはスマートフォン
     ※お持ちの方はICレコーダーをご準備ください。
               ※雨の場合は雨具(傘、レインコート、長靴等)をご準備下さい。

定員:親子合わせて10名

参加方法:
対象年齢:小学生以上(未就学児は付き添いとなります)

参加費:小学生500円 中学生~大人1,500円(全て税込)
(必ず大人の保護者の方と一緒にお申し込みください。小学3年生からはおひとりでの参加OKです。)

※参加ご希望の方は開催日の前日正午までにお申し込みください。(定員に達し次第受付終了)


■お申し込み方法 ※募集終了
お電話でお申込みください。
お申込みの際は以下をお知らせください。

①イベント参加日(5/28)
②参加者のお名前と学年(年齢)
③ご連絡先の電話番号


電話:022-288-0811(9:00~17:00)


■むかっち博士について
本名:向井康夫/1976年大阪生まれ/大阪府立大学大学院 農学生命科学研究科 終了(農学博士)/水田の水生動物の多様性に関する研究の職を経て、現在、自然体験を通じて、多くの方に自然を楽しみながら、自然の奥深さに触れていただき、自然への興味を持っていただくことを目的として、「むかい*いきもの研究所」を営んでいる。
著書:『絵解きで調べる田んぼの生きもの』(発行:文一総合出版)



<キャンセルについて>
キャンセルは前日正午までにお電話でお願いいたします。

<体調管理について>
コロナウイルス感染拡大防止のため、当日の検温をお願いしております。発熱や体調不良がある場合はワークショップの参加はお控えください。ご来園時に体温が37.5℃以上の場合、ワークショップへの参加をご遠慮いただく場合がございますのでご注意ください。
お客様にはご不便をお掛けしますが、ご理解と協力を賜りますようお願い申し上げます。


【お問い合わせ】
せんだい農業園芸センター みどりの杜
農と触れ合う交流拠点
TEL 022-288-0811 FAX 022-288-1772

ページの先頭へ