• 営業時間[11月~2月]9:00~16:00
  • 休園日:毎週月曜(祝日の場合翌平日)

News & Topics

梅の開花状況(2月28日現在)

2024.02.13 ニュース

みどりの杜では、少しずつ梅が咲き始めております。
日中の梅園も綺麗ですが、今年も開催するうめみナイト(3月15日~3月31日)では梅園の夜のライトアップもお楽しみいただけます。

毎年1月上旬の初開花はほんの数輪の開花です。例年だとそこからしばらく(3月上旬頃まで)は緩慢な動きなのですが、今年は異例の早さで梅の開花が始まっています。
やはり暖冬の影響でしょうか。年々、本格的な開花が早まってきていますが、今年はその動きが顕著に現れスタッフも驚いているのと同時に、例年行われる「梅を見る会」や「うめのライトアップ」の時期に梅の花が散ってしまうのではと、実は少々焦り始めております。
ともあれ自然の動きを変えることはできないので、このページでお伝えする梅の開花状況と今年の梅イベントを温かく見守っていただければ幸いです。

梅の開花状況 2月28日(水)

見頃の木が14本になり、50本の木で梅の開花が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の開花状況 2月21日(水)

見頃の木が12本になり、22本の木で梅の開花が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の開花状況 2月16日(金)

更に14本の木で梅の開花が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の開花状況 2月13日(火)

連日の暖かさで先週からさらに4本の木で梅の開花が始まりました。
他の木の蕾も大きくなってきています。

                    

 

みどりの杜の梅※2月9日(金)撮影

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ