2018/07/06

2018年版 人気のバラTOP20発表!

2018年5月26日から6月10日にかけて開催した、バラ祭り2018の『バラの人気投票』。
農業園芸センターがリニューアルした2016年より毎年開催し、今年で3回目となりました。

今回の投票総数は昨年の432票より大幅に増えまして
なんと【743票】!

投票へのご参加、そしてアンケートへのご回答、誠にありがとうございました!!

それでは結果発表です♪




1位
ブルームーン


得票数:98票
昨年度:1位

堂々の3年連続第1位は「ブルームーン」!不動の地位を獲得しています。
この上品で神秘的な青みがかった薄紫色に、芳しい香り、そして「ブルームーン」という美しい名前がそろったこのバラがやはり人気でした。


2位
チンチン


得票数:39票
昨年度:2位

「チンチン」は2年連続の第2位獲得。こちらも人気がだいぶ定着してきました。
フランス語で「乾杯」を意味する名前のとおり、心はずむような鮮やかな朱色がとても綺麗です。


3位
うらら


得票数:34票
昨年度:4位

昨年の「るる」から3位の座を奪ったのは「うらら」!
鮮やかなピンク色が存在感を放ち、日本の品種というところも人気のポイントでした。


20位までをまとめた結果ポスターはこちらをご覧ください↓
同じものを園内にも掲示しております


ポスター(PDF)はこちら

今年は全体的にバラの生育がよく、アーチのつるバラなど新顔も綺麗に花を咲かせるようになったので、初めてランクインしたバラが増えております。
お気に入りのバラは何位でしたでしょうか?

今現在のバラ園は品種によって咲いているものも少しあります。また、10月には秋バラの季節がやってきます。
バラ達に会いにぜひまたお越しくださいね!