2019/06/16

むかっち博士の自然観察会が開催されました!

昨日6月15日は毎月第3土曜日に開催される「むかっち博士の自然観察会」でした!
 
この会は「むかい*いきもの研究所」のむかっち博士とい一緒に、ここみどりの杜の自然観察をする定期イベントです。
さて今月は「田んぼの生き物を調べてみよう!~みどりの杜の田んぼの生きもの観察~」をテーマに4歳から小学校低学年の子供たちとその保護者の方々と一緒に観察会が開催されました。


本当はお天気が良ければ、子供たちと一緒に田んぼ水を採取したりと外での活動をしたかった所ですが、あいにくの雨の為、事前にむかっち博士とスタッフが田んぼの水を採取した物を観察していただきました。

大人も子供もみんな真剣にルーペをのぞいて観察中

見えた生き物を発表しました!
水の中から自分で見つけた生きものを、むかっち博士の顕微鏡で観察します。
顕微鏡の様子をスクリーンで見ている子供たちからワクワク感が伝わってきますね!



例えばこんな生き物が採取できました。
皆さんも見覚えがありますよね?


そうです「ミジンコ」です!
お父さん、お母さん方は、むかし教科書で見た懐かしのミジンコやいろんな生き物に
子供達以上に盛り上がっていましたよ。


見つけてきた生きものの色を塗って黒板に貼って発表しました。

最後にむかっち博士と記念写真

お子さんはもちろん、大人も大いに楽しめる観察会となりました。

雨の中ご参加下さった皆様本当にありがとうございました。